過去にやった単語もでてきていますが、繰り返しが大事です。
それでは、学習スタートです!
■EPS(Earnings Per Share)
株価指標の一つで一株当たり当期純利益。企業の一株あたりの利益額を示すもので、当期純利益と、普通株式の発行済株式数から計算される。
■ERP(Enterprise Resource Planning)
企業資源計画とも呼ばれ、企業全体の経営資源を有効かつ総合的に計画・管理し、経営の効率化を図るための手法。
■ETC(Electronic Toll Collection)
高速道路などの有料道路の利用時に料金所、検札所の通過をスムーズに行うために自動で料金を精算するシステム。
■EUC(End User Computing)
コンピュータを利用して日々の業務を行っている者が、自システムの構築や運用管理に積極的に携わったり、コンピュータを自主的に操作することにより、自分あるいは部門内の業務に役立てる。
■EUC(Extended Unix Code)
拡張UNIXコードとも呼ばれ、全角文字と半角カタカナ文字を2バイト又は3バイトで表現する文字コード体系。
■EVA(Economic Value Added)
企業が生み出す経済的価値を測定する指標のひとつで、企業がある期間で生み出した収益を、投資された資本に対して測定したもの。
■EVM(Earned Value Management)
プロジェクトにおける作業を金銭の価値に置き換えて定量的に実績管理をする進捗管理手法。
■GIF(Graphics Interchange Format)
256色以下の画像を扱うことができる可逆圧縮形式のファイルフォーマットで、LZW特許を使用した画像圧縮が可能。
■GPS(Global Positioning System)
アメリカ合衆国が軍事用に打ち上げた数個の衛星によって地球上の現在位置を測定し、GPS受信機をもつ受信者が自身の現在位置を知ることができるシステム。
■GPU(Graphics Processing Unit)
パソコンなどにおいて画像処理を専門に担当する部品。動画はデータを圧縮(エンコード)した状態でファイル化されていて、使うときにはリアルタイムでデータの伸長(デコード)を行いながら再生を行う。
来年に向け、気長に勉強しましょう。