アーシの毎日インプット

毎日1つ以上学習する。学習した内容を公開する。を目標に自分のスキルアップを目指します。

JavaのPairやTripleで戻り値を増やせる

スポンサードリンク

Javaで複数の変数情報を持つために、PairやTripleというものがあることを知りました。

 

Javaで戻り値を多値で返したい - エキサイト TechBlog.

 

使い方は上記のページを見れば分かりますが、Pairであれば2つの変数を、Tripleであれば3つの変数を取り扱うことができます。

 

Listに突っ込めばそれらを複数の組としても扱えます。

 

 

という、PairやTripleなのですが、私は今までこの2つのクラスを知りませんでしたし、知った今でも今後この2つのクラスを使うことがあるかは怪しいです。

 

Map型に詰め込んでしまったり、変数を2つ3つ持つ独自クラスと作ってしまったり、別の方法が色々あるからです。

 

ただ、今後何かメリットがあって書こうと思う機会や、他の人が実装したソースでPairやTripleを見かけるかもしれませんし、知っておいて損はないと思います。

【アーシの原点】

【頭を鍛える迷路集】


スポンサードリンク