アーシの毎日インプット

毎日1つ以上学習する。学習した内容を公開する。を目標に自分のスキルアップを目指します。

【確定申告】すまい給付金の証明書捨ててしまった

スポンサードリンク

確定申告の時期になりましたね。

 

私は前年は

 ・副業を始めたり、

 ・仮想通貨の利益が出たり、

 ・国民年金を追納したり、

 ・住宅を購入したり、

 ・地震保険に加入したり、

 ・住宅ローンを組んだり、

 ・出産で家庭の医療費がかさんだり

と、確定申告に影響の出る様々なことが起きました。

 

それらを一つ一つ片付けて確定申告書を作り上げていったのですが・・・

一つだけ問題が起きました。

 

すまい給付金が振り込まれたという証明書を捨ててしまったことです。

 

すまい給付金は収入でありながらも、所得にならない(国庫補助金等の総収入金額不算入)ことを明確にしないと所得として扱われてしまうという問題があるそうです。

 

すまい給付金は振り込まれた時に、控除には関係ないだろうから確定申告でも使わないだろうという勝手な思い込みから証明書を捨てていました。

 

ということで、すまい給付金の収入が所得にならないことを証明する方法がないかを調べたところ、、、

振り込まれた部分の通帳のコピーと、その通帳が自分のものであることが分かるページのコピーをすれば問題ないということがわかりました。

 

 

なんとかすまい給付金の申請ができてセーフです。

 

昨年の確定申告が終わって一安心です。

【アーシの原点】

【頭を鍛える迷路集】


スポンサードリンク