アーシの毎日インプット

毎日1つ以上学習する。学習した内容を公開する。を目標に自分のスキルアップを目指します。

Officeの3Dモデルの挿入機能で3Dモデルをくるくる回せる

スポンサードリンク

Excelを使っていたら「3Dモデルの挿入」という機能を見つけました。

 

気になったので早速使ってみました。

 

挿入タブの中に「3Dモデル」というボタンがあります。

f:id:arshii:20210908231643p:plain

 

「3Dモデル」を押下すると色々なモデルを選べます。

f:id:arshii:20210908231656p:plain

 

今回は「お祝い」のところにプレゼントの箱を選んでみました。

 

そうすると、普通の画像のように挿入できます。

 

ですが、挿入したオブジェクトをくるくる回転できるのです。

 

今回は試しに4つ挿入してみて、色々な角度に回してみました。

f:id:arshii:20210908231706p:plain

もちろん、画像のように扱えるためオブジェクトのサイズも変更できます。

 

今回は単純な3Dモデルを挿入してみましたが、動きがある3Dモデルもあり、面白いです。

 

なお、せっかくの3Dモデル機能ですが、Excel表計算ソフトとしての用途は謎です。

 

PowerPointでも3Dモデルを挿入できたため、そちらではプレゼンテーション資料を盛り上げるのに一役買うかもしれません。

【アーシの原点】

【頭を鍛える迷路集】


スポンサードリンク