アーシの毎日インプット

毎日1つ以上学習する。学習した内容を公開する。を目標に自分のスキルアップを目指します。

君が代は世界一○○

スポンサードリンク

日本の国歌である君が代は世界一なのだそうです。

 

一体なにが世界一なのか?

 

歌詞が存在する国歌の中で、最も短い文字数の国歌

なのだそうです!

 

確かに君が代は2番がなく1節で終わる歌で、日本の歌の中でも歌詞がかなり短い歌ですが、世界レベルで短い歌なんですね。

 

また、君が代テンポが定義されていない歌なのだそうで、早く歌えば世界で最短の国歌となることも可能です。

 

そういえば、色々なイベントで歌われる君が代は歌手の方によって言葉の伸ばし方や伸ばす時間が違うと感じることは昔からあったのですが、正式なテンポが存在しないことが理由だったんですね!

f:id:arshii:20210912145954p:plain

ちなみに、世界で一番長い国歌はギリシャの国家で、158節存在し55分あります。

 

ギリシャ国歌を途中から流して何節目かを当てるクイズは面白そうだと思いました。

【アーシの原点】

【頭を鍛える迷路集】


スポンサードリンク