本業はシステムエンジニアのアーシです。
最近、会社のプロジェクトの情報伝達にMicrosoft Teamsを使っています。
Slackを皮切りに、複数のチームやチャンネルを作成可能かつスレッド形式でもやりとりができる形式のツールがいっぱいでてきていますよね。
私だけでも、Slack・Mattermost・Microsoft Teamsの3種類を使っています。
これらのツールは見た目や機能は似たり寄ったりなのですが、、、それぞれ文章を打つ時の改行方法が異なるので現在仕事で3つを併用している私としてはちょっと嫌になってしまうポイントです。
特にSlackはEnterキーのみで改行できるのに対し、Mattermost・Microsoft TeamsはEnterキーを押下すると文章を送信してしまうため、誤送信がしばしば発生します。
(メールと違って後から文章を編集できるので致命的にはならないのですが)
残り2つはというと、、、
Mattermostはaltキーを押しながらEnterキーの押下で改行ができました。
これはExcelでセル内で改行を行う時に使う方法なのでそれほど違和感はなかったです。
そして、Microsoft Teamsは調べてみたところ、shiftキーを押しながらEnterキーの押下で改行ができました。
とっつきにくーい。
一覧にしてみると
Slack:Enterで改行
Mattermost:alt+Enterで改行
Microsoft Teams:shift+Enterで改行
なんで似たようなツールでこんなにバラバラなのでしょうか・・・
特許とかで、似たような操作は禁止されているのでしょうか・・・
最近よく使っているコミュニケーションツールの改行仕様がバラバラで泣けてきます。
ちなみに、私は現在バラバラは3種のコミュニケーションツールを使っていますが、それぞれにしっかり用途があるのです。
Slack:会社の課全体のやりとり
Mattermost:お客様とのプライベート環境でのやりとり
Microsoft Teams:プロジェクト内のやりとり
それぞれのツールでメリット・デメリットがありますので上手く使っていきましょう。
なお、私が使っている3つのコミュニケーションツールの中でどれが好きかと聞かれたら、操作性ではSlackですが、ローカル環境でも使えるMattermostが面白いと思っています。