アーシの毎日インプット

毎日1つ以上学習する。学習した内容を公開する。を目標に自分のスキルアップを目指します。

ボーリングの最高得点は300点

スポンサードリンク

ここ数年ボーリングに行っておらず、ボーリングには全然詳しくないアーシです。

 

 

ボーリングの最高得点は300点らしいです。

 

スコアボードを見ると330点は入りそうな気がするのに不思議ですね。

 

せっかくなので、スコアボードを描いて学習してみました。

Excelくんでがんばりました)

f:id:arshii:20210402133105p:plain

 

まず、ボーリングで最高得点を取るために必要な結果は、オールストライクですね。

 

今回の図だとD子さんが達成しています。

 

ストライクを取ると、直後2回の投球で倒したピンの数が得点にプラスされます。

 

ということは、オールストライクを取ったときのスコアは1投球が30点とカウントされ続け、10フレーム目の2投球目は直後に1回しか投げられないので20点、10フレーム目の3投球目は直後に投げられないので10点のみ。

計330点だと思っていたのですが・・・

 

どうやらこのケース、330点にはならず300点になるそうです。

 

10フレーム目でスペアやストライクを出しても追加で投げる権利を得られるのみであり、直後2回の投球で倒したピンの数が得点にプラスされるというルールは適用されないのだそうです。

 

不思議なルールですね。

 

 

 

今までボーリングの最大得点は330点だと思っていたのに、300点しか取れないことを知って驚きました。

【アーシの原点】

【頭を鍛える迷路集】


スポンサードリンク