アーシの毎日インプット

毎日1つ以上学習する。学習した内容を公開する。を目標に自分のスキルアップを目指します。

紫色を使った国旗

スポンサードリンク

今回は国旗に紫色が含まれる国旗を紹介します。

 

紫色が含まれる国旗は非常に少なく、2ヶ国しかありません。

 

その2ヶ国も、紫色を大々的に使うのではなく、図案のワンポイントとして使用しているにとどまるため、世界中の国旗の中で紫色が占める割合というのは非常に少なくなっています。

 

今回はそんなレアな紫色が入った国旗を紹介します。

 

ドミニカ国

f:id:arshii:20200501112556p:plain

ドミニカ国 - Wikipediaより抜粋

 

ドミニカ国の国旗では、中央の国鳥「ミカドボウシインコ」に紫色が使われています。

ミカドボウシインコは空想の鳥ではなく、実際に紫色の鳥です。

 

ニカラグア共和国

f:id:arshii:20200613102842p:plain

ニカラグア - Wikipediaより抜粋

 

ニカラグアの国旗、どこに紫色が使われているかわかりますか?

虹の部分です。

全体から見ると非常に小さくてわかりづらいので、拡大したものを見てみましょう。

f:id:arshii:20210518064354p:plain

たしかに、虹に少しだけ紫色が使われています。

 

 

 

紫色は国旗のなかでは世界中を見渡しても非常にレアな色だということがわかりました。

 

今回紹介した国々の位置は北米の南側です。

f:id:arshii:20210518152529p:plain

【アーシの原点】

【頭を鍛える迷路集】


スポンサードリンク