アーシの毎日インプット

毎日1つ以上学習する。学習した内容を公開する。を目標に自分のスキルアップを目指します。

印鑑証明書って時代遅れな気がします

スポンサードリンク

住宅ローンを借りるために印鑑証明書というものが必要らしいです。

 

電子化の時代に印鑑証明書?

 

省庁の手続きで印鑑が続々廃止されている中、未だに印鑑の証明を行うというのは時代遅れな気がします。

 

今まで印鑑証明書なんて使ったことがないし、印鑑を証明してもらった覚えもないので調べて作ってきました。

 

作成自体は市役所でできました。

 

登録する印鑑さえ持っていけば15分くらいで簡単にできました。

f:id:arshii:20210520064041p:plain

あまりにもあっさりしていたので、印鑑証明書というものを私が知らなかっただけで、世の中では一般的なものなのだと感じました。

【アーシの原点】

【頭を鍛える迷路集】


スポンサードリンク