アーシの毎日インプット

毎日1つ以上学習する。学習した内容を公開する。を目標に自分のスキルアップを目指します。

夜間押しボタン式の夜間って何時から何時?

スポンサードリンク

夜間押しボタン式の信号ってありますよね。

 

この「夜間」って何時から何時なのだろうというのがふと気になりました。

 

時間指定がある場合、道路標識には何時~何時と具体的に書かれているため、歩行者用の夜間押しボタン式の信号が「夜間」と書かれている理由は次のうちのどちらかだと思いました。

 

①「夜間」が全国統一の基準である。

②季節ごとに太陽が出ている時間が異なるため、それに応じて「夜間」の基準時刻が変化する。

 

調べてみたところ、①ではないということがわかりました。

 

信号機によって夜間の時間は個別に決められているみたいです。

f:id:arshii:20210528063701j:plain

それぞれの信号が夜間の状態であるか否かを知るにはボタンを押せる状態になっているかで判断するしかないみたいです。

【アーシの原点】

【頭を鍛える迷路集】


スポンサードリンク