アーシの毎日インプット

毎日1つ以上学習する。学習した内容を公開する。を目標に自分のスキルアップを目指します。

コピーライトがあるならコピーレフトがある!?

スポンサードリンク

コピーレフトという単語を知っていますか?

 f:id:arshii:20210326144437p:plain

 

コピーライトという言葉なら知っている方も多いと思います。

 

コピーライトは著作権という意味です。

 

ちなみに、コピーライトのライト(right)は右という意味ではなく、権利という意味です。

 

一方、コピーレフト

著作権を保持したまま、二次的著作物も含めて、すべての者が著作物を利用・再配布・改変できなければならないという考え方です。

 

このコピーレフトのレフト(left)はライト(right)(右)の対義語としての左が採用されています。

 

ライトがあればレフトがあるのでは思うものは結構ありますが、実際にレフトがあるというコピーライト・コピーレフトの関係は面白いですよね!

【アーシの原点】

【頭を鍛える迷路集】


スポンサードリンク