アーシの毎日インプット

毎日1つ以上学習する。学習した内容を公開する。を目標に自分のスキルアップを目指します。

白地図に赤道を引けますか?

スポンサードリンク

世界地図の白地図を準備しました。

f:id:arshii:20210218210105g:plain

赤道はどこでしょうか?

 

赤道の位置をしっかり答えられますか?

 

赤道の位置をイメージできたら次へ進みましょう。

 

----------

 

多くの方は下記のあたりに赤道があるのではないかとイメージしたかと思います。

f:id:arshii:20210218210529g:plain

 

正解はこちら

f:id:arshii:20210224063618g:plain

赤道場所はあなたのイメージ通りだったでしょうか?

 

赤道が想像以上に南にある!

と思った人も多いと思います。

 

ちなみに、、、

 

陸地と海の割合については下記のように言われています。

●北半球は4割が陸地で6割が海

●南半球は2割が陸地で8割が海

 

北半球には南半球の2倍以上の陸地が存在するのです。

 

今回の白地図では意図的に南極を抜いているので、ミラー図法の縮尺込みで見ると北半球の方が南半球よりも陸地が5倍以上多く見えるかもしれません。

 

 

 

世界地図は見慣れていますが、赤道の位置をしっかり理解していない人も多いので、身近な人にわかるか聞いてみてください!

【アーシの原点】

【頭を鍛える迷路集】


スポンサードリンク