アーシの毎日インプット

毎日1つ以上学習する。学習した内容を公開する。を目標に自分のスキルアップを目指します。

ヤ行で始まる国

スポンサードリンク

世界には数多くの国があります。

 

数え方によって若干数が変わったりもしますが、現在世界には197ヶ国あると言われています。

 

その中で、今回は日本語表記をした際にヤ行から始まる国をピックアップしました。

 

それでは紹介します!

 

ヨルダン・ハシミテ王国

f:id:arshii:20200904154025p:plain

ヨルダン - Wikipediaより抜粋

 

ヨルダンは中東の西部に位置する国です。

国土の約8割を砂漠が占めています。

国旗としては、コーランの第1節の第7行を表わす七稜星が特徴です。

また、3本の横線はそれぞれ中東に関係のある過去の王朝を表わすとされています。

色ごとに指す王朝は次の通りです。

黒:アッバース朝
白:ウマイヤ朝
緑:ファーティマ朝

 

 

 

以上、日本語表記をした際にヤ行から始まる国でした。

 

驚くことに、全197ヶ国中、ヨルダン・ハシミテ王国しかヤ行で始まる国がないんです!

 

1つだけなので雑学としても披露しやすいと思いますので、ぜひ覚えて帰っていってください!

【アーシの原点】

【頭を鍛える迷路集】


スポンサードリンク