アーシの毎日インプット

毎日1つ以上学習する。学習した内容を公開する。を目標に自分のスキルアップを目指します。

「大丈夫?」じゃなくて「どうしたの?」

スポンサードリンク

今、私が意識して変えようとしていること。

 

今まで私が「大丈夫?」と聞いていたような場面で「どうしたの?」を使うようにすることです。

 

 

「大丈夫?」も「どうしたの?」も相手を心配するような言葉かけですが、答え方は全然変わってきます。

 

「大丈夫?」と聞くと「大丈夫」か「大丈夫じゃない」かの2択でしか回答が帰ってこず、状況をしっかり理解できないと共に会話が広がりません。

 

一方、「どうしたの?」と聞くと事象だったり、理由だったり、原因だったり、何かしらの話が聞ける可能性が高く、会話を広げることができます。

 

 

会話を広げるのはテクニックです。

 

答えがすぐに欲しい会話でない場合、なるべく「はい」か「いいえ」で答えるような質問は避けた方が無難なようです。

 

 

 

他にも質問の仕方を変えるだけで話が広がるようになるテクニックがあるかもしれませんので、知っている方がいましたら教えてください。

 

 

 

私はノリで会話を広げるのは苦手な方なので、テクニックを磨きます。

【アーシの原点】

【頭を鍛える迷路集】


スポンサードリンク