アーシの毎日インプット

毎日1つ以上学習する。学習した内容を公開する。を目標に自分のスキルアップを目指します。

書き上げられなかった記事5選

スポンサードリンク

私のブログに下書きのまま眠っている記事を整理することにしました。

 

私はブログのネタになりそうかなと思った内容をとりあえず記事にして書き始めます。

 

しかし、実際に書いていく中で書ききったものは投稿されますが、

書こうと思ったけれど思ったよりも難しくて挫折したもの、タイミングを逸したものなどがずーーーっと下書きに眠っています。

 

そんな下書きの記事件数がいつの間にか100記事を超えていたので、その中から適当に5個ピックアップして紹介します。

 

 

1.九谷和グラス

一時期、私の中の雑学ネタとして、食器や焼き物なんかに詳しくなったら面白いんじゃないかと思い、この記事を始めとして少し調べてみたのですが、あまり熱が入らず断念しました。

もし熱が入っていたら、今私が取り組んでいる国旗ネタの代わりに週一くらいで取り上げていたと思います。

 

2.渋沢栄一ってどんな人?

新1万円札の顔になる予定の人です。

新札が発表された頃に書こうと思ったのですが、Wikipediaを一通り読んでめんどくさくなってやめました。

新札が発行される2024年までにはまだ時間があるため、いずれは記事にするかもしれません。

f:id:arshii:20200807225711j:plain

 

3.8K顕微鏡

顕微鏡は8K画質のおかげでものすごく進歩しているらしいです。

細かいものがより鮮明に見え、細菌などの研究で非常に役立っているそうです。

8Kテレビの画質が良くなってもきれいというだけで細かく描写されることの明確な利点が見いだせない感じがありましたが、8K顕微鏡で数多くの研究が進むと聞くとわくわくしてきますよね。

 

4.英語版赤鼻のトナカイ

日本語で「真っ赤なお鼻の」と歌っている間に英語版では「rudolph the red-nosed reindeer」と「ルドルフという名の赤鼻のトナカイは」と歌っている。

同じ時間に伝えられる情報が英語の方が圧倒的に多い。

欧米では日本より会議時間が短いから日本も短くしようという風潮がありますが、日本語をつかっている限り無理なんじゃないかという話にもっていこうとしていました。

 

5.●を捕まえるゲーム2

私がJavaScript練習で作ったゲームの後継を作っていたのですが、私が当初の目標としていた迷路をJavaScriptで表現する方が完成してしまい、作る気を失ってしまいました。

arsinput.hatenablog.jp

 

 

 

以上、100記事以上ある下書きからピックアップした記事5選でした。

 

まだまだ書き上げられなかった記事があるので、もう一度くらい書き上げられなかった記事特集をしてみるかもしれません。

【アーシの原点】

【頭を鍛える迷路集】


スポンサードリンク