アーシの毎日インプット

毎日1つ以上学習する。学習した内容を公開する。を目標に自分のスキルアップを目指します。

確定申告に慣れてきました

スポンサードリンク

確定申告

 

初めて行ったのは、私がふるさと納税を始めた時で、第1回のビットコインのバブルが起きた時でもありました。

f:id:arshii:20161204171453p:plain

初めての確定申告ではあーでもない、こーでもないと思いながら何日もかけて確定申告の書類を書き上げたものです。

 

2回目の時は1回のことをほぼ忘れていて、また数日かかりました。

 

3回目の時はだいぶ慣れ、1日で終わらせることができました。

 

そして今回で4回目。

今回は3時間足らずで記入と必要な情報の貼り付けが終わりました。

 

4回目ともなると必要な資料が大体わかっており、それらの準備に手間取らなくかったのが時間短縮の大きな要因です。

 

確定申告が3時間弱で済むと、数万円分のふるさと納税を時給換算してもふるさと納税をした価値があったと思えるので嬉しいです。

 

確定申告1年目の時はビットコインの収益があったのでなにがなんでも確定申告しなくてはいけませんでしたが、

確定申告2年目の時はふるさと納税の還付のためだけに数日かける必要はあるのかと結構悩んだので・・・

 

来年以降もスムーズに確定申告を進めていければと思います!

 

ちなみに、例年の確定申告は3月15日までですが、

去年と今年はコロナの影響により確定申告は4月15日までです。

【アーシの原点】

【頭を鍛える迷路集】


スポンサードリンク