アーシの毎日インプット

毎日1つ以上学習する。学習した内容を公開する。を目標に自分のスキルアップを目指します。

一つの国に囲まれた国

スポンサードリンク

世界中を見渡すと、一つの国に囲まれた国、というものが存在します。

 

丸々一つの国に囲まれているので、東西南北どの方向に向かっても囲まれている国を経由しないと他の国に出ることはできません。

 

こういう一つの国に囲まれた国というのは、正式には包領というそうです。

ja.wikipedia.org

 

そんな、包領の国々は世界に3ヶ国存在します。

 

1つは有名だと思いますが、残りを知っている人は少ないかなと思います。

 

それでは今回も各国とその国旗を紹介していきます。

 

バチカン市国

f:id:arshii:20200425072529p:plain

バチカン - Wikipediaより抜粋

日本人には最も馴染みが深いであろう包領、バチカン市国

 国の面積は0.44平方キロメートル

 人口は2016年時点で1839人

非常に小さい土地に少数の人が住んでいて、四方をイタリアに囲まれています。

 

サンマリノ共和国

f:id:arshii:20200809071701p:plain

サンマリノ - Wikipediaより抜粋

バチカン市国と同様にイタリアに囲まれた国であるサンマリノ共和国。

イタリアは世界で3つしかない包領のうち、2つの国を囲んでいる国なんです。

サンマリノ共和国は世界最古の共和国として知られています。

 国の面積は61.2平方キロメートル

 人口は2016年時点で33285人

バチカン市国よりは規模が大きいですが、十分小さい国家です。

 

レソト王国

f:id:arshii:20200809071841p:plain

レソト - Wikipediaより抜粋

南アフリカ共和国に四方を囲まれた国レソト

包領である以外にも、世界で最南端の内陸国でもあります。

 国の面積は30355平方キロメートル

 人口は2011年時点で219万人

他の2つの包領と比べると規模がとても大きいです。

 

 

 

 

今回は包領という言葉を学べたのが大きな発見でした。

 

世界中にはまだまだ色々な国がありますね。

 

とはいえ、世界の国の数はポケモンの数より少ないので、着実に学んで国旗マスターになれるよう頑張ります。

 

【アーシの原点】

【頭を鍛える迷路集】


スポンサードリンク