アーシの毎日インプット

毎日1つ以上学習する。学習した内容を公開する。を目標に自分のスキルアップを目指します。

謎解き本が面白かった

スポンサードリンク

謎解き本が面白かったです。

 

 

答えが2,3種類ある問題だったり、二人で解かないといけない問題があったりと、非常に頭を使い、面白かったです。

 

私の作るルール付き迷路のようなものもありました。

www.arsmaze.com

 

こんな感じのクイズやパズルを私も作れたらいいなと思い、1つ考えてみました。

 

 

答えは2種類導き出せるので、色々な視点から考えてみてください。

 

【問題】

次のルールに則り、?に当てはまる数字を答えてください。

 

25 ⇒ 10

36 ⇒ 18

49 ⇒ ?

 

 

 

このあとに、ヒントと解答を公開しますので、できれば自分で考えてみてください。

 

 

【ヒント1】

解答①も解答②も数字を使って計算します。

 

 

【ヒント2】

解答①は矢印の左側にある数字を1度ずつ使います。

解答②は矢印の左側にある数字を2回使う箇所があります。

 

 

【ヒント3】

解答①は掛け算です。

解答②も掛け算をしますが、その前に数字の分解が必要です。

 

 

 

【答え】

①=36

②=28

 

 

【解説】

①のルール

 左の桁×右の桁

25 ⇒ 10

36 ⇒ 18

49 ⇒ 36

 

②のルール

 数字の2乗根×左の桁

25 ⇒ 10

36 ⇒ 18

49 ⇒ 28

 

 

頭の体操になったでしょうか。

 

 

一つの問いで複数の解答をもつという問題というのがとても面白いですね。

【アーシの原点】

【頭を鍛える迷路集】


スポンサードリンク