アーシの毎日インプット

毎日1つ以上学習する。学習した内容を公開する。を目標に自分のスキルアップを目指します。

【Office】三大アプリの文字サイズについて

スポンサードリンク

先日、エクセルの文字サイズが409ポイントが上限ということに気付きました。

arsinput.hatenablog.jp

 

そうなると次に気になるのは他のOfficeのアプリケーションでも同じように409ポイントが最大の文字サイズなのかということですよね?

 

ということで、Officeの中でよく使われているであろう3つのアプリケーションについて、最大の文字サイズと文字サイズを指定可能な感覚について調べてみました。

 

Excel:1~409ポイントの間で、0.5ポイント刻みで選択可能。

Word:1~1638ポイントの間で、0.5ポイント刻みで選択可能。

PowerPoint:1~3600ポイントの間で、0.1ポイント刻みで選択可能。

 

どれも指定可能な文字サイズの上限が異なり、PowerPointについては0.1ポイント刻みで文字サイズが指定可能ということがわかりました。

 

Wordが文字を扱うのに長けているイメージがあったため、PowerPointが一番細かく文字サイズを指定可能なことはちょっと驚きでした。

 

 

 

3600はキリが良い数字なので理解できるのですが、409に続いて1638という根拠の分からない謎の数字もでてきました。

先日はLSSさんカメさんに409ポイントの謎に迫っていただきましたが、1638ポイントを新たなヒントに何か進展はないでしょうか!?

 

私は1638を4で割ると409と2の余りというところまで計算しましたが、そこから思考停止です。

【アーシの原点】

【頭を鍛える迷路集】


スポンサードリンク