アーシの毎日インプット

毎日1つ以上学習する。学習した内容を公開する。を目標に自分のスキルアップを目指します。

令和の令の字

スポンサードリンク

元号が令和に決まりました。

が、私にとって令の字に違和感があります。
命令の令であり和を決めつけられているような気がして不思議な気持ちになりました。

私が知っている以外の意味があるのかと思い、令の字について調べてみました。


①いいつける。命じる。いいつけ。「令状」「命令」
②のり。きまり。おきて。「訓令」「法令」
③おさ。長官。「県令」
④よい。りっぱな。「令色」「令名」
⑤他人の親族に対する敬称。「令室」「令嬢」


立派な和、よい和、すごい和といった意味でしょうか。
今も今後も和が続くよう、頑張りましょう。

【アーシの原点】

【頭を鍛える迷路集】


スポンサードリンク