アーシの毎日インプット

毎日1つ以上学習する。学習した内容を公開する。を目標に自分のスキルアップを目指します。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【Java】Mockitって体系的にまとまってる記事が見つからない

最近Javaの単体テストをするためにMockitについて結構調べているのですが、インターネットで体系的にまとまってる記事を見つけられません。 Mockitで検索すると、最初の記事に今は非推奨となっている機能を使った説明がでてきます。 例えるなら、「総理大臣…

【GW】カレンダー通りに働いても3連休・3連休・2連休

ゴールデンウィークが始まりましたね。 今年のゴールデンウィークは祝日が土日に重なっていないため、 カレンダー通りで3連休・3連休・2連休です。 連休が多くて嬉しいですね。 間の日を休める人は10連休になります。 私は、、、今年は仕事が忙しく、カレン…

【Java】知ってるMock古くなってた

久しぶりに仕事でJavaのPTソースを書いているアーシです。 JavaのPTというとJUnitとMockですが・・・ 私の知っているMockは古くなっていました。 使えると思っていたメソッドが非推奨メソッドになっていたりします。 最新の技術に追いつけるよう頑張ります・…

応用情報技術者試験略語ノック45

春の情報技術者試験が終わっても、勉強は続きます! それでは、勉強スタートです! ■CRUD(Create、Read、Update、Delete)マトリクス各機能が、どのエンティティに対して、どのような操作をするかを一覧化したものであり、操作の種類には生成、参照、更新及び…

【福利厚生】死ぬと100万円もらえるらしい

私が勤めている会社の規定を読んでいたら、私が死んだら100万円もらえるということが書いてありました。 意外な福利厚生に驚きました。 もし私が死んだら、生命保険の足しになると思ったら、ちょっとは嬉しいかもしれません。 もしかしたら、あなたが勤めて…

【外国図鑑】お休み

4月から出社が始まり、ブログに割ける時間が少なくなったため、本日の外国図鑑はお休みです。 1回5ヶ国ずつなので大した量ではないかと感じるかもしれませんが、情報を調べてまとめて投稿するだけの余裕がありませんでした。 記事のストックがなくなってきて…

4月の仕事は大忙し!

4月に入ってから、仕事が大忙しです。 最近、このブログの記事の文章が短くなっています。 他にも迷路ブログやYouTubeでは今まで作成していたストックをどんどん食いつぶしていっています。 先週(18日~22日)は5日連続で退勤が21時過ぎでした。 通勤があると…

C2網羅(条件網羅)

プログラムテストのテスト観点で話題にあがるテストの網羅性。 今回はC2網羅(条件網羅)についてです。 ---------- 処理1if a=0 処理2 if b=0 and c=0 処理3 end if 処理4else 処理5end if ---------- C2網羅(条件網羅)では、分岐の条件に着目し、全…

えいごのうた

最近、我が家で最も見ているYouTubeの動画をご紹介。 www.youtube.com 子供向けの英語の歌の動画です。 うちの子に英語を聞かせています。 まだ日本語すらしゃべることができませんが、英語のリズムを覚えて欲しいなと思っています。

C1網羅(分岐網羅)

プログラムテストのテスト観点で話題にあがるテストの網羅性。 今回はC1網羅(分岐網羅)についてです。 ---------- 処理1if a=0 処理2 if b=0 and c=0 処理3 end if 処理4else 処理5end if ---------- C1網羅(分岐網羅)では、分岐に着目し、全ての分…

基本情報技術者試験略語ノック20

基本情報技術者試験に出てくる略語を学んでいきます。 今回はSDカード関連の話が中心です。 カードの容量(採用しているファイルシステム)によって呼び方が違うこと、知ってました? それでは今週の略語ノック、スタートです! ■XML(eXtensible Markup Lang…

C0網羅(命令網羅)

プログラムテストのテスト観点で話題にあがるテストの網羅性。 今回はC0網羅(命令網羅)についてです。 ---------- 処理1if a=0 処理2 if b=0 and c=0 処理3 end if 処理4else 処理5end if ---------- C0網羅(命令網羅)では、処理に着目し、全ての処…

【外国図鑑2022㉛】No.151~155

外国図鑑第31回です。 日本が定義している外国195ヶ国のうち、あいうえお順で151~155番目の国々を紹介します。 今回も外国の基本情報を学んでいきましょう! ベナン共和国 地域 西アフリカ 首都 ポルトノボ 面積 11万2622㎢ 人口 1212万人(2020年) 言語 …

CX網羅

プログラムテストのテスト観点で話題にあがるテストの網羅性。 網羅の種類としてC0~C2がよく言われますが、それぞれがどういった網羅性を指しているのか忘れがちなのでまとめました。 C0網羅(命令網羅) C1網羅(分岐網羅) C2網羅(条件網羅) 私はこれで…

【新】VBA UTF-8出力のおまじない

VBA

自分用メモです。 ---------- With CreateObject("ADODB.Stream") .Charset = "UTF-8" .LineSeparator = adLF .Open .WriteText "aaa", adWriteLine .WriteText vbTab & "bbb", adWriteLine .WriteText "ccc", adWriteLine .Position = 0 .Type = 1 .Positio…

oval

最近、まだまだ乳児の我が子に英語の本の読み聞かせや英語の歌をYouTubeで聞かせたりしています。 がっつり英語脳に鍛えるつもりはなく、今のうちにそんな音もあるよーと聞き流して心の奥底にでも記憶しておいてもらえればいいかなと思っています。 ところで…

Spring Bootを吸収中

4月からの仕事ではJavaでの開発を行っているのですが、フレームワークにSpring Bootを採用しています。 今までJava開発は結構やってきましたが、Spring Bootを使うのは初めてのため、日々色々と吸収しながらプログラミング作業を行っています。 ちなみに、私…

応用情報技術者試験略語ノック44

隔週更新で応用情報技術者試験に出題される略語を勉強していきます。 この略語ノックはあくまでもきっかけで、詳細を知りたい方は自分で調べて学んだ方が力になると思います。 それでは、勉強スタートです! ■CSF(Critical Success Factor)重要成功要因。目…

やっぱりNISA口座を作っていました

私が今年に入ってつみたてNISA口座の開設をやろうとしてみてから2ヶ月以上が経ちました。 arsinput.hatenablog.jp 問い合わせのために住民票を取りに行くか税務署に行かなければならず、しばらく放置していましたが、、、 arsinput.hatenablog.jp ついに問い…

【外国図鑑2022㉚】No.146~150

外国図鑑第30回です。 日本が定義している外国195ヶ国のうち、あいうえお順で146~150番目の国々を紹介します。 今回も外国の基本情報を学んでいきましょう! ブルガリア共和国 地域 東ヨーロッパ 首都 ソフィア 面積 11.09万㎢ 人口 693万人(2020年) 言語…

lombokで冗長コードがすっきり!

4月から参画しているプロジェクトではJavaの開発を実施しているのですが、 そこではlombokというライブラリを使用しており、その機能がJava開発をする上ではとても便利な機能であったため、紹介します。 lombokライブラリの主な機能は、アノテーションをつけ…

白す

スーパーマーケットで次のラベルの商品を見つけました。 白す 中身は魚のしらす。 今までしらすの漢字を気にしたことはありませんでしたが、「しら」の部分は白と書くことを知りました。 ということで、残りの「す」の方も漢字を調べてみたところ、 白子 と…

BCG痕がかわいそう

ついに、我が子もBCGの予防接種を受けました。 腕に赤く腫れたBCG痕が残っているのを見ると、痛い思いをさせて申し訳ないという気持ちになってきます。 予防接種は子供の将来のためというのはわかっているのですが、目の前の子に一生残る傷跡をつけたと思う…

通勤中にブログを書きたい

今月から通勤が再開しました。 arsinput.hatenablog.jp ブログは無理に更新しないという目標は立てたものの、なるべくなら更新したいなとは思っているため、通勤中、電車の中でブログの記事を書くのに挑戦しています。 はてなブログのアプリを入れてちょこち…

基本情報技術者試験略語ノック19

今回も基本情報技術者試験に出てくる略語を学んでいきます。 20までやったら一区切りとし、基本情報技術者試験略語ノックを終わらせようかと思っていましたが・・・ YouTubeの方が好調なので続けるかもしれません。 それでは今週の略語ノック、スタートです…

セグウェイ生産終了していた

近未来的な乗り物として一時期流行った(?)セグウェイ。 2020年7月に生産終了していたみたいです。 近未来的な乗り物として脚光を浴びていたものの、生活の中ではほとんど見かけませんでし、生産終了したことによりみんながセグウェイに乗る未来は訪れない…

【外国図鑑2022㉙】No.141~145

外国図鑑第29回です。 日本が定義している外国195ヶ国のうち、あいうえお順で141~145番目の国々を紹介します。 今回も外国の基本情報を学んでいきましょう! フィリピン共和国 地域 東南アジア 首都 マニラ 面積 29万8170㎢ 人口 1億903万5343人(2020年) …

echoの""と''の違い

今まであまり意識していませんでしたが、linuxシェルのechoコマンドで囲み文字に""(ダブルクォーテーション)を使うか''(シングルクォーテーション)を使うかで処理が変わる事に気付きました。 echoコマンドとはlinuxにおける文字列出力のコマンドです。 …

ウクライナの首都、キーウへ

ウクライナの首都の日本語表記がキーウとなったようです。 首都の場所が変わったわけではありません。 元々ウクライナの首都はウクライナ語ではキーウに近い発音なのだそうです。 しかし、日本ではロシア語読みに近いキエフという表現が採用されていました。…

2022年4月の言葉

2022年度が始まりました。 今年度最初の今月の言葉はこちらです。 在宅勤務が終わり出社が始まる! ブログは無理せず更新をやめてもいいよ! 今月から私は新しいプロジェクトに参画します。 新しいプロジェクトということで、残業時間は全く読めません。 そ…

【アーシの原点】

【頭を鍛える迷路集】


スポンサードリンク