アーシの毎日インプット

毎日1つ以上学習する。学習した内容を公開する。を目標に自分のスキルアップを目指します。

【ない】ピンク色を使った国旗

スポンサードリンク

世界中には色々な国旗がありますが、なんとピンク色を使った国旗は2021年現在存在しません。

 

調べてみた限り、過去にもピンク色を使った国旗は見つかりませんでした。

 

赤・緑・黄・青・白・黒といった色はたくさん使われていますが、ピンクは一切使われていません。

 

使われない理由は色々な説がありますが、私が個人的にわかりやすかったのは昔はピンクの染料を大量生産するのが難しかったということです。

 

国旗は国民全員に理解してもらう必要があるものであり、そのためには昔の時代でも大量生産できるというのは国旗の必須条件でした。

 

ですから、自然界から容易に採れる色を国旗に採用するパターンが多かったのです。

 

そう考えると、古くから国旗が使われているヨーロッパにおいて3色で塗り分けられただけの国旗が多いことも、

昔は細かい模様を大量生産するだけの技術が存在しなかったためというのが推測できますね。

arsinput.hatenablog.jp

arsinput.hatenablog.jp

 

近代ではインクを混ぜ合わせて容易にピンク色を表現できるようになっていますので、未来の世界ではピンク色の国旗も登場することがあるかもしれません!?

【アーシの原点】

【頭を鍛える迷路集】


スポンサードリンク