アーシの毎日インプット

毎日1つ以上学習する。学習した内容を公開する。を目標に自分のスキルアップを目指します。

ぱずぷれ使ってみました【アイスバーン】

スポンサードリンク

先日アイスバーンというペンシルパズルを紹介したのですが、

arsinput.hatenablog.jp

 

ペンシルパズルを作ることができるサイトというのが存在するということで、アイスバーンの問題作成に挑戦してみました。

 

PUZ-PRE v3

 

一般的には『ぱずぷれ』と呼ばれているそうです。

 

『ぱずぷれ』ではアイスバーン以外の色々なペンシルパズルを作成可能です。

 

今回はアイスバーンの問題作りにチャレンジしたので、作成画面はこんな感じでした。 

f:id:arshii:20201124050104p:plain

上記の問題を作成し、自分で解くことができるかのクリアチェックも行いました。

 

ぜひ↓↓↓から私が作成したパズルを解いてみてください!

ぱずぷれで解く

 

アイスバーンのルールは下記の通りです。

1.INからOUTまで、1本の分岐のない線を引きます。線はタテヨコにマスの中央を通り、途中で盤面の外に出てはいけません。

2.灰色のマスをアイスバーンと呼びます。線はアイスバーン上で曲がることはできません。

3.線は、アイスバーン上でのみ交差することができます。

4.線は、それぞれのアイスバーン(タテヨコにつながっている灰色のマスはすべて1つのアイスバーンとします)を少なくとも1回は通ります。

5.矢印で結ばれた2マスには必ず線が通り、できた線上では矢印は必ずOUTの方を向きます。

【アーシの原点】

【頭を鍛える迷路集】


スポンサードリンク