アーシの毎日インプット

毎日1つ以上学習する。学習した内容を公開する。を目標に自分のスキルアップを目指します。

アイスバーン

スポンサードリンク

先日、アイスバーンというパズルを見つけました。

 

f:id:arshii:20201119055542p:plain

ニコリが手掛けるペンシルパズルの一種です。

 

これ、INからOUTに向かって一筆書きで線を引くパズルなので私の作っている迷路シリーズに出てきても面白そうに感じました。

 

実際には迷路と違って理詰めで途中の道を埋めていかないといけないので、

私の迷路としては出題することはないと思います。

 

ですが、気になった方はルールとアイスバーンの問題がいくつも載っているサイトを紹介しておきますので挑戦してみてください!

 

【ルール】

1.INからOUTまで、1本の分岐のない線を引きます。線はタテヨコにマスの中央を通り、途中で盤面の外に出てはいけません。

2.灰色のマスをアイスバーンと呼びます。線はアイスバーン上で曲がることはできません。

3.線は、アイスバーン上でのみ交差することができます。

4.線は、それぞれのアイスバーン(タテヨコにつながっている灰色のマスはすべて1つのアイスバーンとします)を少なくとも1回は通ります。

5.矢印で結ばれた2マスには必ず線が通り、できた線上では矢印は必ずOUTの方を向きます。

 

【例題】

アイスバーン問題集(過去問1)

【アーシの原点】

【頭を鍛える迷路集】


スポンサードリンク