アーシの毎日インプット

毎日1つ以上学習する。学習した内容を公開する。を目標に自分のスキルアップを目指します。

現在の日本の国旗は1999年に制定された

スポンサードリンク

先日もらった本を読んでいて驚いたお話。

 

 

現在の日本の国旗は1999年に制定されたって知っていました?

 

ほんの21年前に制定されたばかりなんです。

f:id:arshii:20200328172938p:plain

日本 - Wikipediaより抜粋

 

え、それより昔からずっと日の丸だったけど・・・と思ったあなた。

 

私もそう思いました。

 

それでは21年前に何が変わったかというと・・・

 

白い部分の縦横比です!

 

厳密には、1999年までは日本の国旗は正式には定義されておらず、慣例的に縦7に対して横10の国旗が一般的に使われていました。

 

そして、1999年、縦横比は国際標準である2:3と国によって定められました。

 

わかりやすく比べてみると、1999年に縦横比が7:10から7:10.5に、

つまり横に5%長い国旗に変わったということです!!

 

 

・・・とまぁ、国旗における余白の部分がちょっとだけ変わったということで、1999年当時もほとんど話題になることはありませんでした。

 

1999年時点で大人だった人も、日本の国旗が変わったということを知っている人は少ないと思います。

 

そんな、一般に馴染みがない話ですが、日本の国旗の制定年は1999年!

 

覚えておきましょう。

【アーシの原点】

【頭を鍛える迷路集】


スポンサードリンク