アーシの毎日インプット

毎日1つ以上学習する。学習した内容を公開する。を目標に自分のスキルアップを目指します。

メールアドレスの大文字小文字は区別される?されない?

スポンサードリンク

最近プライベートでメールを使う機会はめっきり減りましたが、何かのサイトに登録する際や仕事ではまだまだ使われます。

 

ところで、ふと思ったのですが、メールアドレスって大文字小文字を区別するのでしょうか?

 

テレビ番組やラジオ番組でメールアドレスを紹介する際、「全て小文字で」という言葉を聞くことが多いので大文字小文字を区別しているとは思っているのですが、気になったので調べてみました。

 

調べてみた結果、なかなかにややこしかったので結論を2つに分割して説明します。

 

1.厳密には大文字小文字は区別されている

2.普段利用する際はメールアドレスの大文字小文字は区別しない

 

厳密には大文字小文字は区別されているのですが、ほとんどのメールサーバでは大文字小文字を区別していません。

 

日本のスマホの3大キャリアもgmailを始めとしたフリーメールも、基本的にメールアドレスの大文字小文字は区別しない運用となっています。

 

そのため、例えば下記のようなメールアドレスを3つ指定してメールを送信すると、同じ人に同じメールが3通届きます。

abcd@gmail.com

abcd@Gmail.Com

ABCD@gmail.com

 

テレビ番組やラジオ番組で言っている「全て小文字で」という言葉も、よほど世界標準に逆行した独自のメールサーバを利用している企業以外には関係ない冗長な表現だったようです。

 

メールアドレスの大文字は区別されているように見えて、ほとんどの場合で区別されないという、何か狐に包まれたように思える今回の結論ですが、そういうものだと割り切って頭に入れておきます。

【アーシの原点】

【頭を鍛える迷路集】


スポンサードリンク