アーシの毎日インプット

毎日1つ以上学習する。学習した内容を公開する。を目標に自分のスキルアップを目指します。

2019年12月の言葉と達成度

スポンサードリンク

令和元年も今日で最終日。

 

私のスマホは未だに令和を予測変換してくれるようになりません。

 

辞書のアップデートを主体的に行う必要があるのでしょうか。

 

それはおいておくとして、、、今月の言葉の振り返りです。


arsinput.hatenablog.jp

 

 

12月の言葉は「2019年の言葉を全て振り返り、 実行に移せていることを確認しよう!」でした。

 

 今月の言葉の取り組みは今年の8月から。

 

8月:『打倒!糖!食べたいときは野菜スティック』

9月:『新たな資格を目指して、1日30分以上継続して勉強する!』

10月:『虫歯のない歯を実現 毎日3回はみがきをする』

11月:『10秒でできることはすぐに片付ける』

 

8月の目標は達成度95%

野菜スティックこそ食べていませんが、仕事中の糖の摂取は大幅に減り、ダイエットにも成功しました。

糖を摂取しなくてもなんとかなります。

 

9月の目標は達成度80%

毎日は勉強できていませんが、基本的には日々学習を続けています。

狙っている資格は応用情報技術者です。

 

10月の目標の達成度は60%

朝晩家で歯磨きをするだけでなく、職場でも歯磨きをするようになりました。

とはいえ、仕事の忙しさによってはできない時もあり、60%くらいの達成度にとどまっています。

来年も引き続き意識していきたいところです。

 

11月の目標の達成度は80%

さくっとやれることはさくっと済ませるようになりました。

ただ、さくっと済ませようとするが故に、それまでやっていたことを中断することにも繋がってしまい、盲目的にすぐ片付けられることをこなすのもよくないなと思っています。

 

 

以上、今月の言葉で取り上げたことは身になっており、この取り組みをした甲斐があったなと感じます。

 

とはいえ、月1だと改善ペースが遅いかなとも感じています。

 

早くPDCAを回せる人というのは、こういった取り組みを週次、日次でこなしていける人がほとんどです。

 

来年はより短いサイクルで改善を実現していきたいです。

 

 

それでは、皆様

良いお年をお迎えください。

 

来年もよろしくお願い致します。

【アーシの原点】

【頭を鍛える迷路集】


スポンサードリンク