3月にあるQC検定1級の試験に合格するために、品質管理を学習中です。
QC検定1級の過去問を読み物に編集しました。
----------
※試験では赤字の箇所が選択肢問題として出題されています。
【問題】
2017年・秋
問13
①
工業活動などを行っていくうえで標準化は重要なテーマである。JIS Z 8002:2006(標準化及び関連活動―一般的な用語)では標準化を「実在の問題又は起こる可能性がある問題に関して、与えられた状況において最適な秩序を得ることを目的として、共通に、かつ、繰り返して使用するための記述事項を確立する活動。」と定義し、注記1に「この活動は、特に規格を作成し、発行し、実施する過程からなる。」と付記している。
②
①の注記1の"規格"は、JIS Z 8002:2006で「与えられた状況において最適な秩序を達成することを目的に、共通的に繰り返して使用するために、活動又はその結果に関する規則、指針又は特性を規定する文書であって、合意によって確立し、一般的に認められている団体によって承認されているもの。」と定義されている。その注記1に「規格は、科学、技術及び経験を集約した結果に基づき、社会の最適の利益を目指すことが望ましい。」と付記されている。
③
②の"規格"の定義文の"合意"は、同じくJIS Z 8002:2006の中で「本質的な問題について、重要な利害関係者の中に妥協できない反対意見がなく、かつ、すべての関係者の見解を考慮することに努める過程及び対立した議論を調和させることに努める過程を経たうえで全体的な一致。」と定義されている。
----------
過去問の出典はこちらです。