アーシの毎日インプット

毎日1つ以上学習する。学習した内容を公開する。を目標に自分のスキルアップを目指します。

sedって改行コードを削除できない

スポンサードリンク

linuxコマンドのお話です。

sedという置換コマンドがあります。

(ファイルを指定したりパイプで繋いだりなどの方法があるので)簡単に書くと、
sed 's/置換される文字列/置換後の文字列/g'

正規表現も利用可能です。

そんなsedという置換コマンドで、特定の文字列を含む行を削除しようと次のように記載してみました。
sed 's/.*特定の文字列.*\n//g'

しかし、置換が想定通りに動作せず・・・
調べてみたら、sedは処理中に改行コード\nの情報はもっていないんですね。
サクラエディタの置換では正規表現を使って行削除ができるのに不便だなと思いました。

が、考え直したら置換じゃなくても簡単に特定の文字列を含む行削除を実現する方法がありました。

grep -v '特定の文字列'

【アーシの原点】

【頭を鍛える迷路集】


スポンサードリンク