アーシの毎日インプット

毎日1つ以上学習する。学習した内容を公開する。を目標に自分のスキルアップを目指します。

ファイルの更新日を操作するLinuxコマンド

スポンサードリンク

ファイルの更新日を自由に操作するLinuxコマンドを覚えました。

 

touchコマンドの-dオプションです。

 

今回はローカルでLinuxコマンドを使えるGit Bashを使って下記のようなコマンドを実行してみました。

f:id:arshii:20210214062712p:plain

まず、何もファイルがないところで下記のコマンドを実行しました。 

touch -d "2021/02/15 12:34:56" a.txt

 

そうすると、新たなファイルa.txtが指定した日時で作成されます。

 

次に、下記のコマンドを実行しました。

touch -d "2020/10/10 10:10:00" a.txt

 

そうすると、既に存在するa.txtの更新日時が変更されました。

 

ファイルの最終更新時刻を変えたいということはたまにあるのでそういう時はつかっていこうと思います。

 

----------

 

touchコマンドを使ってみた中で気になったことがあって・・・llコマンドの結果が1回目と2回目で表示内容が違うのです。

 

1回目は2021年であること、2回目は時刻を示していました。

 

表示内容が変わる理由については別途調べてみようと思います。

【アーシの原点】

【頭を鍛える迷路集】


スポンサードリンク