アーシの毎日インプット

毎日1つ以上学習する。学習した内容を公開する。を目標に自分のスキルアップを目指します。

基本のlinuxコマンド

スポンサードリンク

最近ちょっと真面目に新人教育を行っています。

 

システムエンジニアになるとlinuxコマンドをよく使うようになるのですが、基本として何を教えたらいいかなと思い、ちょっと考えてみました。

 

【環境内移動系】(4コマンド)
pwd
cd
ls
ll

 

【ファイル確認系】(5コマンド)
cat
head
tail
grep
find

 

【ファイル操作系】(7コマンド)
mv
cp
rm
mkdir
rmdir
vi
sed

 

【ファイル権限系】(2コマンド)
chown
chmod

【その他汎用系】(3コマンド)
exit
echo
history

 

私としては以上21コマンドですかね。

キリよく20にしろと言われたらls -lで代用可能なllを抜きます。

 

この20程のコマンドが使えればシステムエンジニア1年目の作業としてはあまり困らないのではないでしょうか。

 

他サーバアクセスが必須だとpingsshcurlあたりも最低限覚えておいた方がいいコマンドになりますが、私のところに配属された新人にはまずこの21コマンドかなと思っています。

【アーシの原点】

【頭を鍛える迷路集】


スポンサードリンク