アーシの毎日インプット

毎日1つ以上学習する。学習した内容を公開する。を目標に自分のスキルアップを目指します。

タグ中で指定できる色

スポンサードリンク

最近、html・csssvgと、テキスト記法で色々なことができるようになってきました。

 

そういったテキストを用いた記述をするとき、色をどうやって指定したらいいのだろうというのを結構悩みます。

 

RGBをそれぞれ256の濃さから選んで1600万色以上の色を任意につけることもできるのですが、それで狙った色を上手くだすことは難しいです。

 

ということで、色を英語で表現するのが分かりやすいのかなと思い、基本的色を16色まとめてみました。

 

black #000000 white #FFFFFF
gray #808080 silver #C0C0C0
maroon #800000 red #FF0000
green #008000 lime #00FF00
navy #000080 blue #0000FF
olive #808000 yellow #FFFF00
purple #800080 fuchsia #FF00FF
teal #008080 aqua #00FFFF

 

今回基本的な色としているのは16進数指定の際は"00","80","FF"の組み合わせで表示できるもので、例外として"C0"が含まれるsilverがあります。

 

今回まとめてみて、私の知っている英単語のイメージと実際の色に乖離があるなと感じました。

 

まず、green

 

RGBといえばred,green,blueを指す単語のはずなので、redblueがそれぞれの色の"FF"相当の濃さを表わすのであれば、greenの色コードはそれらの並びで"00FF00"であってほしかったです。

 

limeが明るい緑色を指しているそうですが、私の中のイメージのライムはどっちかというと果物のライムの皮、ちょっと濁ったまさにgreenな感じがするのです。

 

それ以外で気になる色はpurpleでしょうか。

こちらもfuchsiaのような色を想像していました。

 

そもそも、maroon,fuchsia,tealについては、そんな英単語は聞いたことないよというレベルです・・・

 

これって

①私の色彩感覚が一般の人とかけ離れているのか?

②日本人の英語理解が十分でないのか?

③英語が母国語の人でも理解しにくいような色使いなのか?

気になります!

 

 

 

ついでに、より多くの色について記述したページを貼っておきますので、自分が使いたい色があるという方は探してみたらどうでしょうか。

カラーネーム・カラーコード一覧 - Jimdo虎の巻

 

一般的にはカラーネーム・カラーコードというらしいです!?

【アーシの原点】

【頭を鍛える迷路集】


スポンサードリンク