アーシの毎日インプット

毎日1つ以上学習する。学習した内容を公開する。を目標に自分のスキルアップを目指します。

三日月に星1つの国旗(アフリカ編)

スポンサードリンク

今回は三日月と星が1つずつ描かれた国旗の紹介、第2弾:アフリカ編です。

 

第1弾はこちら。

arsinput.hatenablog.jp

 

三日月と星の組み合わせというとイスラム教のイメージであり、

 

イスラム教というと中東の国々を思い浮かべますが、アフリカの国でもイスラム教徒が大半を占める国々が多々あります。

 

国旗にまでイスラム教のシンボルである三日月と星が1つずつ書かれた国はアフリカ諸国では4ヶ国ありますので、今回はそれらを一気に紹介します。

 

 

アルジェリア民主人民共和国
f:id:arshii:20200621111725p:plain

アルジェリア - Wikipediaより抜粋

 

アルジェリア民主人民共和国、実はこのブログで過去に2回も紹介しているので、見知っている人も多いかもしれません。

アから始まるアフリカの国々

緑白赤の国旗②

アフリカの北西部に位置する国で国民の99%がイスラム教を信仰しています。

 

チュニジア共和国

f:id:arshii:20200915135108p:plain

チュニジア - Wikipediaより抜粋

 

アフリカの北西部に位置し、アルジェリアに隣接する国です。

国民の98%がイスラム教を信仰しています。

イスラム教を信仰する国でありながら、一夫一妻制を採用しており女性の中絶を認めるなど、女性の権利が多く認められています。

国全体としてイスラム教をマイルドにした環境であるといえるでしょう。

 

リビア

f:id:arshii:20200915153033p:plain

リビア - Wikipediaより抜粋

 

アフリカ北部の国で、先述のアルジェリアチュニジアと接しています。

ここまで紹介した3ヶ国は全て地中海に面し、対岸はヨーロッパです。

国民の97%がイスラム教を信仰しています。

 

モーリタニア・イスラム共和国

f:id:arshii:20200915141010p:plain

モーリタニア - Wikipediaより抜粋

 

モーリタニアだけは他の3国と離れ、大西洋に面するアフリカ西部の国です。

国民の99%がイスラム教を信仰しています。

個人的に、モーリタニアを並び替えるとリニアモータになるのがなんか好きです。

 

 

 

 

最後にイスラム教について豆知識。

 

近年のイスラム教は87~90%がスンナ派・10~13%がシーア派と言われるように、二つの宗派でほぼ100%のシェアがあると言われています。

 

ですが、アルジェリアチュニジアリビアにはイスラム教の中で超少数派のイバード派が一定数居ることがわかっています。

 

他にイバード派が一定数居る国はオマーンくらいです。

 

イスラム教の超少数派、イバード派に興味があったらアルジェリアチュニジアリビアオマーンあたりを訪れてみましょう!

【アーシの原点】

【頭を鍛える迷路集】


スポンサードリンク