アーシの毎日インプット

毎日1つ以上学習する。学習した内容を公開する。を目標に自分のスキルアップを目指します。

三日月に星1つの国旗(アジア編)

スポンサードリンク

今回は三日月と星が1つずつ描かれた国旗の紹介、第1弾:アジア編です。

 

三日月と星の組み合わせというと、イスラム教のイメージがありますが、

 

これらの国旗を持つ国々はまさにイスラム教徒が人口の大半を占める国々なっています。

 

 

そんな三日月と星が1つずつ描かれた国旗を持つ国々は、アジアでは全部で4ヶ国です。

 

 

アゼルバイジャン共和国

f:id:arshii:20200628144854p:plain

アゼルバイジャン - Wikipediaより抜粋

 

アゼルバイジャンの国旗の星の部分は8方向にとがっていますが、これは8グループのテュルク系民族を示しています。

なお、アゼルバイジャンテュルク系民族の割合は91%程と言われています。

 

また、イスラム教徒率はテュルク系民族率よりも多く、実に95%を占めます。

 

トルコ共和国

f:id:arshii:20200914144352p:plain

トルコ - Wikipediaより抜粋

 

トルコはロシアと共にアジアとヨーロッパの2つの州にまたがる数少ない国です。

英語ではターキーと呼ばれることで有名ですが、トルコという国名はポルトガル語で『トルコ人』を指す言葉であるturcoに由来しています。

トルコ人は人口の99%以上がイスラム教徒と言われています。

もはやイスラムの生活が当たり前の文化になっている国といえるでしょう。

 

パキスタン・イスラム共和国

f:id:arshii:20200914144403p:plain

パキスタン - Wikipediaより抜粋

 

国名にイスラムという単語が入るくらいイスラム色が強い国です。

とはいえ、イスラム教徒率は97%と、トルコには負けています。

インダス文明があった地としても有名で、現在も国民の4分の3はインダス川流域に住み、川の恵みを受けて生活しています。

 

マレーシア

f:id:arshii:20200906110013p:plain

マレーシア - Wikipediaより抜粋

 

マレーシアのみ、他のアジアの国々と違い、中東ではなく東南アジアの国です。

イスラム教を意図する月と星を国旗に使っている国家ではありますが、イスラム教徒の61%とそれほど多くありません。

星のトゲトゲは14本ですが、14はマレーシアにある州の数を示しています。

 

 

 

以上、三日月と星が1つずつ描かれた国旗の紹介、第1弾:アジア編でした。

 

第2弾はアフリカ編で、完結を予定しています!

【アーシの原点】

【頭を鍛える迷路集】


スポンサードリンク