アーシの毎日インプット

毎日1つ以上学習する。学習した内容を公開する。を目標に自分のスキルアップを目指します。

将棋のタイトル

スポンサードリンク

最近藤井二冠が破竹の勢いを見せ、将棋界を盛り上げていますね。

 

藤井二冠は短い期間の間でタイトルを2つ取りましたが、将棋には一体どのようなタイトルがあるのか?

 

ということで、調べて将棋の8つのタイトルを一覧にしました。

名人
棋聖
王位
王座
竜王
王将
棋王
叡王

 

この中で藤井二冠が獲得したのは赤字になっている棋聖と王位の2つ。

 

多くのタイトルでトーナメント戦でタイトル挑戦者を決定し、タイトルへの挑戦者が前年のタイトル取得者と対戦し、新しいタイトル保持者が決まるというシステムになっています。

 

また、タイトルによって持ち時間が違うなど、それぞれのタイトルごとに特徴があります。

 

過去にはまだタイトルが7つしかなかった頃に、かの羽生さんが七冠を達成しています。

 

まだ八冠を達成した棋士はいないため、藤井二冠には今後も時間をかけて八冠の記録を作ってもらいたいですね!

【アーシの原点】

【頭を鍛える迷路集】


スポンサードリンク