国旗麻雀という画期的なゲームを考えました。
使用するのは世界の国旗が描かれた牌を197牌。(197は世界の国の数です)
麻雀のように14牌もって、
3・3・3・3・2
の組み合わせを作る事ができたら勝利です。
役という概念はなく、ただ組み合わせを作ることができたら勝利です。
例えば、日本を使用した場合の組み合わせ方を何例か見ていきましょう。
1.日本・インド・スイスという牌であれば『国旗が赤と白』という組み合わせや、『読みが3文字』という組み合わせができます。
2.日本・モンゴル・パキスタンという牌であれば『アジアの国』という組み合わせができます。
3.日本・ニュージーランド・マダガスカルという牌であれば『島国』という組み合わせができます。
これらを14牌で組み合わせが作れるようになるまで順に牌を引くと捨てるのを繰り返し、先に14牌での組み合わせを作ることができた人が勝利です。
国や国旗に対しての知識がつきますし、組み合わせを考える思考力も養われます。
慣れてきてあまりに簡単にあがれるようになってきた場合には、「アジアの国」など、分類しやすいものは禁止など、人単位でハンデをつけるのもいいでしょう。
試しに一人であがりの例を作ってみました。
こんな感じで遊べたら楽しいなと、考えてみました。
試しにやってみると国旗から国名がわかること、その国がどの州に属しているかを知っているかが勝負ですね。
先述のように、慣れてきたらどの州に属しているかの組み合わせは使用不可というルールにしないと天和(初手であがりになること)が続出しそうです。
ちなみに、このルール、応用すれば
原子記号麻雀・偉人麻雀・動物麻雀などなど、、、
バリエーションをいくらでも作れます。
誰か今度私と一緒に国旗麻雀をして遊びましょう!