アーシの毎日インプット

毎日1つ以上学習する。学習した内容を公開する。を目標に自分のスキルアップを目指します。

テキストとテキストエリア

スポンサードリンク

テキストボックスについてはこのブログでも度々使用していますが、今まで紹介したり使用したものはどれも1行しかテキストを入力することができませんでした。

 

今回は新たにテキストを複数行に渡って記述可能なテキストボックスを使っていきたいと思います。

 

まず、今まで使ってきたテキストボックスの基本形です。

 

<input type="text" />

 

inputタグの中にtextと記述することで、テキストボックスの入力フォームを作成していました。

arsinput.hatenablog.jp

 

 

次に複数行テキストを入力できるテキストボックスです。

 

<textarea name="a"></textarea>

 

textareaというタグを使うことで簡単に改行ありで文字入力が可能なテキストボックスができました。

 

ユーザーが自由にボックスのサイズを変えることができる優れものですね。

 

もちろん、あらかじめ高さや幅を定義しておくこともできます。

 

<textarea name="b" cols="40"></textarea>

 

<textarea name="c" rows="5"></textarea>

 

改行可能なテキストボックスを使用することで、画面の表現の幅が広がります。

 

今回は使い方を調べてみただけなので、今後は効果的にtextareaを使ってみたいと思います!

【アーシの原点】

【頭を鍛える迷路集】


スポンサードリンク