アーシの毎日インプット

毎日1つ以上学習する。学習した内容を公開する。を目標に自分のスキルアップを目指します。

参議院議員選挙に出馬している政党は14以上!?

スポンサードリンク

参議院議員選挙選挙公報が届きました。

 

f:id:arshii:20190707072405p:plain

 

一通り候補者を確認したのですが、知らない政党が多い!!

ということで、私の選挙区では一体どんな政党から候補が出馬しているのかをまとめてみました。

 

公報記載順で、略称がわかる場合場合は括弧内に略称を記載しました。

 

自由民主党(自民)

安楽死制度を考える会(安楽会)

日本共産党(共産)

立憲民主党(立民)

国民民主党

NHKから国民を守る党

幸福実現党(幸福)

日本維新の会(維新)

オリーブの木(オリーブ)

社会民主党(社民)

れいわ新選組

公明党(公民)

日本無党派

民主自由連合

 

実に14政党も候補者を出しています。

 

参議院議員選挙大選挙区比例代表で小さな政党でも衆議院議員選挙よりもチャンスがあるので、多くの政党から候補がでていますね。

 

私の選挙区以外では他の政党が候補者を出していて、全国では20以上の政党が参議院選挙で議席を狙っているかもしれませんね。

 

 

誰に投票するかですが、参議院議員選挙は候補者の選択肢が多すぎて、一部は政党名だけで足切りです。

(これが学歴フィルターならぬ政党フィルター・・・)

【アーシの原点】

【頭を鍛える迷路集】


スポンサードリンク