アーシの毎日インプット

毎日1つ以上学習する。学習した内容を公開する。を目標に自分のスキルアップを目指します。

ロドトルラ

スポンサードリンク

大掃除の季節ですね。

我が家でも少しずつ掃除をしています。

お風呂場も入念に・・・
お風呂場はよく見ると赤かオレンジかのカビっぽい何かがいっぱい発生しています。

調べてみると、その正体はロドトルラ・ルブラという酵母の仲間だそうです。
酵母の仲間なので、カビよりも増殖がずっと早いです。

ロドトルラをやっつける方法も調べてみました。
①45℃以上のお湯をかけてゴシゴシ洗う。
重曹水をかけてゴシゴシ洗う。

基本はゴシゴシ洗うのですが、ロドトルラの弱点である熱いお湯かアルカリ性の水を加えてあげると◎

我が家のお風呂場も熱いお湯と重曹水のコンボで無事ロドトルラを撃退できました。

ロドトルラ繁殖の原因となる菌をお風呂場から根絶することは難しいので、またいつかは湧いてくることと思います。

大掃除として退治したので、少なくとも年始まではロドトルラを見なくていいよう願ってます!

【アーシの原点】

【頭を鍛える迷路集】


スポンサードリンク