アーシの毎日インプット

毎日1つ以上学習する。学習した内容を公開する。を目標に自分のスキルアップを目指します。

日本はオセアニアにまたがる国?

スポンサードリンク

日本はアジアとオセアニアに属する国なのだそうです。

 

英語のWikipediaで、複数の大州にまたがる国々がまとめられていたのですが、

en.wikipedia.org

 

その中で日本はアジアとオセアニアにまたがる国と明記されていました。

 

私を含め、多くの日本人は日本はアジアの中の一つの国だと思っていると思うのですが、国際的に見ると日本はアジアとオセアニアの2つの大州をまたがる国なんです。

 

具体的にどこがオセアニアかというと、小笠原諸島が太平洋の南側にあるため、オセアニアに属するようです。

f:id:arshii:20210308064735p:plain

日本の領海等概念図より抜粋

 

地図を見ると結構南の方まで日本の領土がありますが、それでもやっぱり日本が大州をまたがる国というイメージはあまり持てません。

 

 

 

そもそも、大州をまたがる国があまり身近ではなく、ロシアくらいしか思い浮かばないという人も多いのではないでしょうか?

 

ちなみに、世界で最も多くの大州に領土を持つ国は6大州全てになんらかの飛地の領土を持つイギリスなのだそうです。

 

イギリスには植民地時代の名残りのまま、未だ独立していない島々が世界各地にあるそうです。

 

 

ちょっと話が逸れてしまいましたが、日本がオセアニアにも属しているというのは意外でした。

 

ちなみに、Wikipediaの日本のページを見てみても、オセアニアという単語は一言もでてきません。

日本 - Wikipedia

 

 

----------

 

最近家でトイレの時間に壁に貼った世界地図を眺めるのが趣味になっています。

(そのせいでトイレが長いです)

 

学生の頃はバリバリの理系で地理なんてとても苦手だったのに、国旗に興味を持ち出してから世界の地理が気になってきました。

 

世界について知るのって面白いです!

【アーシの原点】

【頭を鍛える迷路集】


スポンサードリンク