アーシの毎日インプット

毎日1つ以上学習する。学習した内容を公開する。を目標に自分のスキルアップを目指します。

六大州の和名

スポンサードリンク

地球は大きく分けると6つの州に分かれています。

 

地球そのものがそうやって分かれているのか?

と聞かれたらそうではないです。

 

州としての分け方自体は人間が決めたものですし、6つ以外にも5つや7つに分けたりすることもあります。

 

今回は世界的に有名な6つの州に分ける分け方を紹介します。

 

アジア州

アフリカ州

オセアニア州

北アメリカ州

南アメリカ州

ヨーロッパ州

 

多くの人が知っているかと思います。

ちなみに、7つの州に分ける場合は上記に「南極」が加わります。

f:id:arshii:20210123064206p:plain

ではこれらの6つの州を日本語表記(漢字表記)で表現できますか?

 

有名どころの3つは知っている人がほとんどだと思います。

 

ヨーロッパ州⇒欧州

北アメリカ州⇒北米

南アメリカ州⇒南米

 

残りの3つは、私は今回調べるまで知りませんでした。

 

アジア州⇒亜州

アフリカ州⇒阿州

オセアニア州大洋州

 

亜州と阿州は読みが同じになってしまうのでほとんど使われないのだと思います。

大洋州は3文字であること、音読するとオセアニアよりも長くなってしまうことから使われないのだと思います。

 

亜州・阿州・大洋州の3つは知っていてもほとんど使う機会はないかと思いますが、雑学程度に覚えておくと面白いですね。

【アーシの原点】

【頭を鍛える迷路集】


スポンサードリンク