アーシの毎日インプット

毎日1つ以上学習する。学習した内容を公開する。を目標に自分のスキルアップを目指します。

PowerShellでtarコマンド使えた

スポンサードリンク

いつの間にかWindowsマシンでもデフォルト(コマンドプロンプトPowerShell)でtarコマンドが使えるようになっていました。

 

tarといえばlinux系OSで一般的に利用される圧縮・解凍コマンドです。

 

Windows10マシンでは圧縮方式はzipが一般的で、linux系OSと圧縮で互換性がとれないことが多かったのです。

(一応linuxでもzipは扱えるのですが・・・)

 

tarコマンドはWindows10のBuild 17063以降では使えるそうです。

 

しっかりWindows Updateをしているのなら2017年12月以降から使えるようになっているはずです。

 

私のPCでもtarコマンドを使えました!!

f:id:arshii:20200923061628p:plain

これでtarファイルを提供されても解凍できなくて困る・・・ということはなくなりますね。

 

システムエンジニア界では圧縮ファイルはtarが中心になる日も近いかもしれませんね。

【アーシの原点】

【頭を鍛える迷路集】


スポンサードリンク