アーシの毎日インプット

毎日1つ以上学習する。学習した内容を公開する。を目標に自分のスキルアップを目指します。

パスカルの三角形

スポンサードリンク

先日話題にしてみたもののパスカルの三角形ってなんだったっけと思ったので、調べてみました。

 

パスカルの三角形とは、1度は見たことがあると思う、こんな三角形です。

f:id:arshii:20200701063833p:plain

斜め上の2つの数を足していくことがポイントで、13段目まで書けば一番大きい数字は924にもなります。

 

数学でa+bのx乗を計算する時に役立った覚えがありますが、他に何か便利な用途はあるのでしょうか?

 

と、調べてみたのですが、日常で役立てられそうな使い道は見つかりませんでした。

 

残念です。

【アーシの原点】

【頭を鍛える迷路集】


スポンサードリンク