アーシの毎日インプット

毎日1つ以上学習する。学習した内容を公開する。を目標に自分のスキルアップを目指します。

サービスとアプリケーション

スポンサードリンク

ウエブサービスとウェブアプリケーション

 

違いは?と聞かれてぱっと答えられますか?

 

私は無理でした。

 

サービスもアプリケーションも何かの目的を達成するために作成されるプログラムというイメージしかなかったです。

 

この違いを意識したのは先日紹介したAWS CodeStarで新しいプロジェクトを作成したとき。

 

AWS CodeStar プロジェクトテンプレート - AWS CodeStarには次のように分類されています。

f:id:arshii:20200428070901p:plain

 

ウェブサービスはバックグラウンドで実行される。

ウェブアプリケーションはUIが搭載されている。

 

この分類はあくまでもAWS CodeStarのものですが、ウェブサービスウェブアプリケーションのちょっとした違いを考えるきっかけになりました。

【アーシの原点】

【頭を鍛える迷路集】


スポンサードリンク