アーシの毎日インプット

毎日1つ以上学習する。学習した内容を公開する。を目標に自分のスキルアップを目指します。

新札発行するらしい

スポンサードリンク

新しい紙幣を発行するそうですね。

 

実際に発行されるとなれば20年ぶりです。

新しい紙幣の肖像画となる人ももう計画されているのだとか。

 

一万円札は渋沢栄一

五千円札は津田梅子

千円札は北里柴三郎

 

どの人も私にはピンときません。

 

実際に紙幣になってみるとその人が取り上げられるようになり、こういう人なんだというのが一般に認識されるようにのるのかもしれませんね。

 

紙幣といば高度な偽造防止技術ですが、20年前からさらに進歩しているのでしょうか?

気になります。

 

ところで、政府としてはキャッシュレスを推しているのかと思いました。

キャッシュレス実現のため、紙幣のインクで手が汚れやすいとか、キャッシュレスに導くための仕掛けがあると面白いですね(できれば迷惑にならない範囲で)

 

 

【追記】

財務省からの正式な発表はこちら

新しい日本銀行券及び五百円貨幣を発行します : 財務省

【アーシの原点】

【頭を鍛える迷路集】


スポンサードリンク