アーシの毎日インプット

毎日1つ以上学習する。学習した内容を公開する。を目標に自分のスキルアップを目指します。

新聞ってカラーページ増えた?

スポンサードリンク

新聞は取っていないし、読む機会がほとんどないアーシです。

が、今日はかるーく読みました。

ファミレスのジョナサンって、朝の時間に行くと1テーブルに1部、読売新聞が置いてあるんですよね。
それをさらさらっと見てみたところ、新聞のカラーページってこんなに多かったかなと疑問に思いました。

新聞は文字情報が中心なので印刷コスト削減のため、基本的には白黒というイメージでした。

カラーページのメリットは図や写真が見やすい、広告が決まりやすいなどがあると思うので、昨今の新聞事情だと、印刷コスト削減よりもより分かりやすく広告費が入りやすいスタイルに変えて生き残りを図っているのかなと考えました。
カラー印刷のコストが昔ほどかからなくなったというのもあるのかもしれません。

たまたま新聞1部を見ての感想ですので、実際のところはわかりませんが、小さな気付きにも、自分なりの考えをしてみるのが思考力の成長に繋がります。

【アーシの原点】

【頭を鍛える迷路集】


スポンサードリンク