アーシの毎日インプット

毎日1つ以上学習する。学習した内容を公開する。を目標に自分のスキルアップを目指します。

一人称が安定しない

スポンサードリンク

最近、うちの子の一人称が安定しません

 

ぼく、わたし、じぶん、あたし、はーちゃん、と、色々な一人称を使っています。

 

まだまだ自分を形成していく期間なので色々な話し方にチャレンジしてもらえればと思っているので、一人称が変だよなどのツッコミは全く入れていません。

 

他の人の会話やおもちゃ・テレビから言葉を覚えているので、おそらくフレーズとして丸暗記していて、まだ一人称の役割をしっかりわかっていない気がします。

 

フレーズとして丸暗記しているので、

 誰かと一緒に何かをやりたいときは「ぼくも」

 自分一人で何かをやりたいときは「じぶんで」

と言うのは鉄板になっています。

 

こういうかわいさは今の時期だけなんだろうなと思うと少し切ないです。

【アーシの原点】

【頭を鍛える迷路集】


スポンサードリンク