アーシの毎日インプット

毎日1つ以上学習する。学習した内容を公開する。を目標に自分のスキルアップを目指します。

xargsでワンライナーの幅が広がりそう

スポンサードリンク

linux環境で実行できるコマンドxargs

 

これを使うとワンライナーが捗りそうです。

 

www.atmarkit.co.jp

 

www.atmarkit.co.jp

 

linux環境で何かを捜査するときは、簡単なコマンドはワンライナーで、難しい処理はシェルを作成するのが私の基本ですが、xargsを利用できればランライナーでできることが増えるので思いつきで色々と操作ができそうで楽しみです。

 

xargs自体はシェルに組み込んでも役立ちそうですが、いちいち変数に値を入れてあげた方がシェルの可読性が高まる気がするので使わないような気がします。

 

今までxargsを使わないことによるシェルの実装で苦労したことがないのも大きな要因です。

 

 

 

xargsでシェル芸人(シェルじゃなくてワンライナーを使いこなす人なので表現がわかりにくい)に一歩近づきます!!

qiita.com

【アーシの原点】

【頭を鍛える迷路集】


スポンサードリンク