アーシの毎日インプット

毎日1つ以上学習する。学習した内容を公開する。を目標に自分のスキルアップを目指します。

船の数え方

スポンサードリンク

ふと、船の数え方って

1隻(せき)、2隻とか、

1艘(そう)、2艘とか、

 

数え方が複数あるなと気付きました。

 

気付いてみると、隻(せき)と艘(そう)以外にも、色々使われていることを思い出しました。

 

軍艦の船なら艦(かん)

ペリーがやってきたときは杯(はい)

競艇の船なら艇(てい)

 

気になって調べてみると、他にも色々な数え方がありました。

 

【みんなの知識 ちょっと便利帳】ものの数え方・助数詞 /《 コラム - ちょっと知識 》種類による船の数え方

 

使いこなせる気、しないなー

【アーシの原点】

【頭を鍛える迷路集】


スポンサードリンク