アーシの毎日インプット

毎日1つ以上学習する。学習した内容を公開する。を目標に自分のスキルアップを目指します。

赤ちゃんにミネラルウォーターはよくない

スポンサードリンク

赤ちゃんは大人と比べて免疫能力が低く、病気にかかりやすいため、食べるものに気をつかいます。

 

とはいえ、離乳食が始まらない赤ちゃんには母乳・ミルク・水(お湯)という3つの選択肢しかないですが・・・

 

この3つのうち2つ、ミルク・水(お湯)にはどちらも水を使いますよね。

 

ということで、水にはこだわる余地があります。

 

赤ちゃんを育てるのにはどのような水がいいのか?

 

一般的に、水道水を煮沸消毒したものを人肌まで冷ませばOKです。

 

水道水は心配だしペットボトルの水を使いたいという人は注意が必要です。

 

ペットボトルの水で多いミネラルウォーターはミネラルが含まれるため、赤ちゃんが下痢を引き起こす可能性があります。

 

ミネラル分は煮沸消毒しても消えることはありませんのでミネラルウォーターは使わないようにするのが無難です。

(あまりにもうんちをしない場合はミネラルウォーターを使うのはアリかもしれません)

 

赤ちゃんに水道水でもミネラルウォーターでもないきれいなペットボトルの水を飲ませたい場合は赤ちゃん用の水を選んで飲ませてあげるのがよいでしょう。

赤ちゃん用の水はあらかじめ煮沸消毒済で少し温めるだけで赤ちゃんに飲ませることができます。

 

我が家は水の準備に時間をかけられるときは水道水を煮沸消毒、急いで水が欲しい場合は赤ちゃん用の水をレンジでチンする方針としました。

 

手間と相談してゆったり赤ちゃんを育てましょう!

【アーシの原点】

【頭を鍛える迷路集】


スポンサードリンク